SPA

なぜSPAが必要なのか。
それは、下記の2点に集約されます。
1.粗利率の向上

 少子高齢化の流れは、もはや食い止めようがありません。今後もお客様の絶対数は必ず減り続けます。マーケットが縮小していく中で、粗利率の向上無くして経営は成り立ちません。粗利率平均45%を取れていないと今後のお店としての成り立ちは厳しくなると言われております。通常単独店の家具販売における粗利率は35%~38%といわれている中、我々はSPAに取り組むことにより粗利率45%~60%業界平均よりも約10%以上も高い粗利率を実現し、会員店の粗利率、粗利額向上を実現しております。

2.オリジナリティ(独自性)による付加価値の創出

 近隣競合店やインターネット販売業者との差別化の為には、オリジナリティをいかに創出するかが非常に重要になります。特にインターネット販売業者の台頭は無視できないものになっております。どこのお店にも売っている商品、ネットでもすぐに購入することの出来る商品ばかりでは、お客様の来店頻度、購入率は下がる一方です。我々はネットでも売っていない商品、会員店のみが取り扱える商品を開発することによりオリジナリティの創出、付加価値の創出を通し、来店頻度、購入率の上昇を実現しております。


売場提案・運営サポート

 15年以上のライフスタイルショップ運営の経験と実績を基に、業態変換から売場の棚割りなどの細部までのフォロー、そして家具から雑貨、アパレル、食品まで会員店組織だから得ることの出来る「生きた」「使える」情報を提供しています。
 併せてSPA商品だけでなく家具、雑貨合わせ全国の有力メーカー500社以上の商品を提供しております。我々本部が市場及び商品調査、メーカー口座交渉を行うことにより粗利率の向上だけでなく現場スタッフの時間を本来使うべき「お客様との時間」にお使いいただけるようサポートしております。また本部が口座を開ける際の仕入掛率は、スケールメリットを活かすことにより業界で最も低い掛率でお取扱いいただけるよう取り組んでおります。
1.リニューアルオープン指導

 カテゴリー毎の坪数、棚配置から商品のMD構成まで実際に稼働している会員店の情報を基に幅広いフォローを行い、全面的なバックアップを行います。売場を大幅に変更する際は外部コンサルタントをご紹介し、共にフォローにあたります。その後も店舗様がご自身で運営できるよう我々はあくまでバックアップに回り、主体は店舗様にあります。

2.定例会開催

 年10回ほど各店オーナーの方々にご参加いただく定例会を行っております。店舗運営における成功例、失敗例の共有だけでなく、経営における問題、売場管理や人材育成の相談等、自店では他の誰にも相談できない悩みもご相談いただけます。

 情報共有だけでなく同じ立場の方々ならではの意見、考え方に触れることのできる非常に重要な機会となります。

※以前は実際に本部にお集まりいただいておりましたが、昨年度よりZOOM会議を取り入れておりますので、実際にお越しいただくことが難しかったオーナーの方も参加しやすくなっております。

3.臨店指導

 定期的に売場、展開商品を確認し、毎月ご提出いただく効率表、近況報告から粗利率、回転数、交差比率を算出し、見た目や雰囲気などの表面上の情報からではなく数値を見える化算出された数値を基に指導、提案を行っております。

4.F.PECオリジナルソフトの提供 

 弊社が独自に開発した売上管理業務、在庫管理業務、発注業務をはじめ、様々なデータ検索を可能にした店舗管理システムをお使いいただけます。「数値の可視化」を行い、コスト、工数削減の強い味方になります。 ※ご利用には別途導入費用が発生します。

5.クレジットカード・キャッシュレス決済手数料の軽減 

 クレジットカードを含むキャッシュレス決済の手数料でお悩みの店舗様は多いと思います。キャッシュレス決済の割合が増えてきている中、せっかく低掛率で仕入れたとしても手数料で何%も持っていかれては原価を抑えた効果が半減してしまいます。弊社では一括してカード会社と契約を行う為、低い手数料率にて契約が可能です。

6.受注会開催

 会員店のみが参加可能な展示会を年2回開催しております。国内雑貨メーカーの主力約30社にご出展いただき新商品、特価商品をどの展示会よりも早いタイミング、且つ通常の掛率より更に低い掛率にて商品をご提供しております。


スタッフ育成サポート

 どんなに外装や内装が素晴らしく、そして商品が揃っていても、そこで働かれている方が輝いていなければお店は成り立ちません。我々は働かれる方が笑顔で、自信を持って働くことが出来るようサポートを行っております。
1.スタッフ研修会の開催

 ライフスタイルショップにふさわしい人材育成を支援するべく本部主催にて接客研修、ラッピング研修、ディスプレイ研修を実施しております。

 併せて各種コンテストも定期開催しモチベーションアップにも繋げております。

2.スタッフ会議の開催

 各店の現場リーダー、MD、バイヤーなどの中心スタッフが集まる会議を3カ月に1度、計年4回開催しております。会議の場では成功事例から失敗事例まで様々な情報交換、運営計画、取り組みやイベントの結果報告、そしてオリジナル商品開発の打ち合わせを行い、現場レベルでの気付きや問題解決を通し、スタッフのスキルアップ、レベルの底上げを図ります。

 通常は他店の現場レベルの動きを知ることは出来ませんが、会員店組織だからこそ1社では得ることのできない「生きた」「本当の」情報を得ることができます。誰のフィルターも通していない現場スタッフの方が直接語られる偽りのない「そのまま」の情報は非常に貴重です。

3.リビングスタイリスト資格取得サポート

 弊社は日本ライフスタイル協会の主催するリビングスタイリスト資格の取得を奨励しております。会場は弊社本部近隣店舗、試験日時は一般の方より早いタイミングでお受けいただけます。

 リビングスタイリストの資格は実務において即戦力となる力を見極める為の資格ですので、資格取得を通し接客販売のプロを各店で育成することができます。